先輩社員からのメッセージ
1.オーク製作所に入社を決めた理由は?
当社装置は、スマートフォンやパソコンなどの内部にある基板製造を支えています。文系である私はこの業界についてあまり深く知らなかったのですが、当時地元の長野で行われていた合同企業説明会で出会い、興味を持ちエントリーをしました。また、内定者時代にJPCA Showに招待され、当社の存在感の大きさや業界での優位性の高さを実感したのもこの会社を選んだ理由の一つです。仕事と子育てを両立している社員も多く、女性も働きやすい環境が整っていると思います。
2.現在の職務内容は?
海外装置営業部配属となり、研修の一環として現在は営業アシスタントとして主に国内企業のお客様を担当しています。UV計測器に関する 校正・修理の受付、新規購入の対応、見積書の作成・管理 を中心に、お客様からのご要望を受けて工場へ依頼する業務を行っています。 また、受注入力や納期の管理、出荷書類の作成 など、製品が問題なくお客様の元へ届くまでの一連の業務も担当しています。
3.仕事の魅力は何ですか?
製品が無事にお客様の元へ届いた時に、大きな達成感を感じます。 「正しい見積金額や納期をお客様に提示する」「提示した出荷日は守る」といった、自分の対応がそのまま製品納入のスムーズさにつながるため、責任感ややりがいを強く感じます。
4.入社時と比べて成長したと思うことは?
「話し方」の部分で最も成長を実感しています。 営業に配属される前は日の出の装置管理部(物流・生産管理)で研修を受け、1年間で様々な業務を教わりました。その中で分からないことも多く、先輩社員に質問する機会が頻繫にありました。その際、結論から簡潔に伝えることを意識したり、自分の認識が正しいかを確かめるために、復唱して確認することを心がけてきました。その結果、入社時よりも自分の伝えたいことを簡潔にまとめて話せるようになったと感じています。
5.職務上の将来の目標は?
まずは業務内容を確実に理解し、自信を持ってお客様へ対応できるようになることです。配属されてから2か月が経ち、基本的な仕事内容は理解してきましたが実際にお客様から電話で急な問い合わせが来た時に、まだ十分にお答えができない場合があります。現在は先輩社員にサポートしていただきながら業務を進めていますが、経験を積んで一人でも対応できるようになることを目指しています。
6.プライベートの過ごし方は?
休日はショッピングをしたり、友人とカフェに行ったりして外出することが多いです。平日は帰宅後に家で料理をして気分転換をしたり、好きな音楽を聴きながら好きなスイーツを食べてリラックスする時間を取っています。 また、連休の度に地元の長野へ帰省し、家族とゆっくり過ごすようにしています。
7.就活生へのアドバイス
最初から業界や企業を絞り過ぎず、幅広く見ることをお勧めします。自己分析も大事ですが、入社してから意外と自分の考えや価値観は変わることもあります。色んな会社を見て見極めてください。あとは学生生活を楽しんでください。